Crime

文章つきの絵とめいぽのSS置き場

        
            

いろいろあれなんだよ 

近況報告 |

今日はデッサンの講評の授業があったんだ
教室入って椅子を用意して
かばんおいてめがねケースだして
開けて
「        」←言葉にならないことば

二度あることはなんたらな


そうそう今回のは久しぶりにうまくかけたとこがあってね
先生に書き方変わったねーなんか心境かわったりしたの?
と聞かれ
心境かわったちゃかわったがうまく説明できないので
要約して
「いつも鉛筆の先が丸いので、
鉛筆をちゃんととんがるように削ってから描いたら
こうなりました」
といったら予想どおりみんな笑ってくれて嬉しかったよ

いやあ最近なかなか上手にかけないな
僕の絵ほわほわしてるからなあ
どうやったらほわほわ脱出できるかな
と思いながら今回デッサン描いていたのです
その時に僕と正反対の絵のかきかたをするともだちを
ふと思い出したのです
その友達は鉛筆をいつもとんがらせていて
線でデッサンをかいていました
僕は線でなく塗って描いていました
二人の絵を足して割ったらなんかちょうどいい絵になるよね
とお互いにいいあうくらい
正反対な絵なんです

昔僕はその友達によく鉛筆をけずってもらっていたんだ
僕は高校時代鉛筆をけずるのが苦手で
ばっきばき芯を折っていました
おかげで笑えないくらい鉛筆が高速に短くなっていくので
けずるのが上手な友達にたまにけずってもらっててな
そのともだちにけずってもらった鉛筆、
すごくきれいにとんがって帰ってくるん
んでなその鉛筆でかくといつもより上手にかけるんよ
こまかい線の強弱やこまかいとこぬれるようになるん



それをはっと授業中におもいだして
頑張って鉛筆とんがらせてみた
したらうまくかけるようになったん
あいつのおかげや
18:41 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret